世界中の愛するみなさまこんにちは!手相家☆じゃんぐるまま☆でございます(^^)

2019年12月22日の13時19分ごろ、冬至を迎えます。

冬至前は気持ちも闇へと向かい、ネガティブになりがちです。

今年の冬至は、はじまった山羊座イヤーの重厚なパワーの影響で、かなり宇宙の本気度の高い、ある意味ヘビーなものとなっています。冬至前に宇宙から揺さぶりをかけられた方も、多かったのではないでしょうか。

冬至でようやく闇が光へと反転し、ここからまた新たな上昇気流に乗っていける時。気持ちも新年に向け、どんどん上向いてきます。気持ちを切り替えて新たな姿勢で私たちそれぞれの人生に、日々の中で起こるひとつひとつに、向かい合っていきたいものですね。

毎年の冬至のメッセージとともに、今年の冬至の開運ポイントをお伝えします。みなさまの御開運にお役に立ちますように♪

重要な開運日である冬至とは

冬至は陰が極まり、陽に転じる重要なポイント。
極まった陰が反転し、翌日から再び陽の力が増すので、それを「一陽来復」と呼び、この日を境に運も上向きやすく、ここから自分の中の光の力も増していきやすい時、とされています。

実は冬至を意識することが一番、1年の大きな流れに乗りやすくなるので、私は1年の計画を立てる時、必ず冬至を中心に考えております。

春の訪れは2月4日の立春で、そこから干支も切り替わります。もちろん、春の訪れが1年の大きなスタート。ですが、2月にスタートしようと思ったら、12月ぐらいから計画していないと、大きな物事は動かせませんし間に合わないのです。

ですから私はいつも、冬至という闇が最も暗い中で、春の光を目指し、おごそかに人知れず、自分の中の1年のスタートを切るのです。

1年の開運の波には、冬至から乗れ!

冬至というのは、陰が陽に反転して間もない時。まだ弱々しい光なので、一気にスタート、というわけではないのです。
大きく物事を動かしていくのは、その後3ヶ月です。

毎年、2/4立春3/20春分が、いよいよ本格的なスタート!というタイミング。ですから、春からよき波に乗るには、冬至から春分の3ヶ月間が、大切な「仕込み」の期間となります。

まずは冬至で種まきして、2/4で春のスタートを切り、いよいよ3月20日の春分から「世に出て行く・本格スタートさせる」という流れに乗るのを目指しましょう。
冬至で胸にまいた種を大事にあたため、春に最高の形で芽吹くことができるように、ここからコツコツと準備していくといいのです。

とにかく1年の流れをつかむ基本は、この3つの日付です。

12/22 冬至 陰から陽への転換 1年の裏スタート
2/4 立春 春のスタート 和暦の1年の始まり
3/20  春分 春のピーク/占星術の1年の始まり・本格スタート

毎年まずは、この3つの日を意識してくださいませ。
3つぐらいなら、みなさま覚えられますよね(笑)

冬至から2月3月へ向けて、ホップ・ステップ・ジャンプ!という感じで、物事を進めていくといいですよ。

冬至・立春・春分という、「三大スタート」をすべて上手に使うことで、残りの1年は乗り切っていけると言っても過言ではありません。
そこまでしっかりと仕込んでくれば、春以降はもう、惰性で動いて波の乗れてしまいます。夏に盛り上がり秋に収穫、というその後の流れは、力まなくても自然に生まれてくるのです。

冬至は闇へ闇へと向かって来た流れから、一転して光へと向かう時です。

今はまだちいさな光ですが、どんなに立派な大木も、豊かな果実も、ちいさな種から始まるもの。この始まりの時を、手の中のちいさな希望の光の種を、大切にしましょう。誰の手の中にもある未来への種は、ここから成長をはじめます。それがやがて、春・夏・秋と巡る季節の中で、大きく育っていくのです。

2020年に自分がどうありたいのか、どの種を育てていきたいのか、ここで見つめて選んでいきましょう。

しっかり2020の照準を絞って、力を漏らさない。
ここから立春、そして春分を目指して、エネルギーを蓄え大事にあたためていく。そんなふうに過ごしたい時です。

2019冬至のポイント

いまここで2020にどう生きていくのか照準を絞るために、1つ大切なポイントがあります。それは、いつも以上に「取捨選択」をするということです。

2019は、「アレもコレも!」というエネルギーでした。一転して2020年は「コレだけは!」という年です。夢をあれこれと拡げていく2019から、着実に現実化の2020へ。その時に、まず、何から着手するのか。そこを絞り込むか絞り込まないかで、2020が大きく変わってきます。

あなたにとっての「コレだけは!」を、この冬至、そして26日の山羊座日食新月に、絞り込んで心に刻んでおきましょう。

本当は、私達の魂に合致したわずかなもの、どうしても譲れないほんの少しのもので、私達は十二分に幸せでいられるのですから。

闇が取り巻くこの冬至の季節だからこそ、見えてくる光というものがあります。最も暗い暗闇の中だからこそ、見いだせるのが、本当の光です。現在暗い闇に囲まれているように感じている方は、それこそが宇宙がくれているチャンス。最も暗い闇の中で私達が見出すのは、その中でしか見えない、本当に進むべき道。本当に大切にすべき、自分独自の魂の求めるもの、あなただけの人生の輝きです。いまはか細い光かもしれませんが、それだけがやがて本物の花を咲かせます。そんな自分だけの大切な光を、どうか大切になさってくださいね。

いつも私達のマインド、思考は、「アレが必要、コレがほしい、まだアレが足りない、幸せにはコレが欠けている」といったことを、ささやき続けているもの。ですが、あなたの魂が本当に求めているものは、そんな表層的なカタチあるものではありません。そうした「アレやコレ」をもしも手に入れたら、どんな自分になりたいのか。どういった感覚・どういったキモチで生きていきたいのか。お金にパートナーに仕事に子供に家に車に海外旅行、といった「アレコレ」=世間が決めた幸福とされるアイテムよりも、本当はあなたのハートに湧き上がるその「どんな感覚」こそがもっとも大切な、魂が求めているものなのです。

その「感覚」は、本当は手の中にすでにあるものだけで、今日から少しずつ実現可能なもの。いったいどんな自分でいたいのか。そこをしっかりと見つめ、その感覚を着実に育てていく年に2020はしていきたいものですね。

2020にしっかり土台作りして、2021以降は軽やかに自由な世界に羽ばたいていく、という宇宙の流れが予想されています。ですから、そのためにも、重い荷物は整理して、大切なものに照準を絞りたい2019冬至です。

地に足つける力が必要な時

冬至は毎年、太陽が山羊座に入る日です。特に今年の冬至は、山羊座にいる木星と重なっていて、大きな発展のパワーが働く時となっています。

占星術では、2020年は山羊座パワーが全開の年ので、山羊座的な思考、山羊座の好む生きる姿勢というのを、今一度しっかりここで意識することが大切です。

「土」のパワーの山羊座の持ち味は、「コツコツした真摯な姿勢」や、「諦めない力」「地に足をつけて、粘り強く一歩一歩地味に、でも着実に進む力」といった、マジメで地味な努力ができること。

一見地味に思える、人目には触れない隠れた部分でのコツコツした「山羊座的な力」は、実はもっとも強いです。年月をかけて、手間をかけて育んだものは、そうカンタンには崩れないのです。パッと咲いてパッ散るような成功とは真逆の、着実な幸福のあり方、地道で頑丈な基盤を、ここから作っていきたいものですね。

あきらめていたことがある方は、またココから!という気持ちで、少し取り組みの方向性を見直し、時間をかけて再び取り組んでいく姿勢を整えると、思わぬ光が見えてきますよ。

「現実的に、一歩一歩進む」という地道な態度が、宇宙に好かれる2020年です。

冬至のオススメ開運アクション

冬至といえば、ゆず湯やカボチャですよね。

私も大好きですし、太陽のパワーを取り込むユズやカボチャは、冬至にピッタリの開運アイテム!

ですが、私の中で冬至といえば、「早稲田の穴八幡宮」なのです♪

毎年冬至~節分にだけ配布される「一陽来復守」という有名な金運の御札&お守りを買いにいくのが、私のお気に入りの冬至~節分の開運アクションです。

特に2020は、子年で「増える」エネルギーですし、仕事をコツコツがんばる宇宙のモードなので、お仕事やお商売を伸ばしたい方にはとってもオススメですよ!お近くの方はぜひ試してみてくださいね(^^)

***

それでは今日はこのへんで。

みなさまの冬至が、それぞれの場所で、何をしていても誰といても、あたたかい素晴らしい時空となりますように!

じゃんぐるまま☆より、たくさんの愛と感謝と祈りをこめて。

 

★重要な開運日を逃さない!【超開運カレンダー 2020】無料プレゼント!!

大好評のとっても便利な【超開運カレンダー 2020】無料プレゼントの配布が始まりました!
ぜひ2020年の計画や運気アップにご活用くださいね♪ 開運日は、これで逃さない!!

東京手相鑑定会、12月はすべて満席となりました。いつも感謝です! 次回は1月18日になります。残席1です!

年末年始ですので、2020のあなたの年運をしっかりと把握し、開運の手がかり掴んじゃいましょう!年運を読む占術を交えての年末年始スペシャルセッションしますので、あらかじめ生年月日もお知らせください。

葉山で平日鑑定ご希望の方も、12月&1月は年運観ますので、生年月日お知らせくださいね♪ご予約はお早めにどうぞ!

 

★開運手相講座、2020年1月&2月に東京と葉山で開催です!

お客様からのリクエストにより、初の冬開催!2020年1月・2月に開運手相講座の開講が決定です♪今回は2日間で、基礎から奥義まで3講座を連続で学んでいただけます。平日葉山クラスと週末東京クラスあり。詳しくはリンクをご覧くださいね。

 

1/10の一粒万倍日に、 《★超開運カレンダー★活用セミナー》開催します!

ありがたいことに、2019年は3000人を超える方々に超開運カレンダーを使っていただきました♪

みなさまの「カレンダーの使い方がもっと知りたい!」という声にお答えして、1月10日の開運日にZOOMにてオンライン講座を開催いたします♪あとから動画視聴参加も可能です(^^) 暦の活用で、「いい時に動いて、悪い時にじっとする」というのは、最も効果的な開運法。2020年、カレンダーを使いこなして大開運しちゃいましょう!

★手相家☆じゃんぐるまま☆の開運手相鑑定や手相パーティーの詳細は、こちらからどうぞ。

★大切な開運日をメルマガでお知らせします

★実は開運には、鬼のような基礎があるのをご存知ですか?

オリジナル開運グッズ新シリーズのアクセ、販売中です!

ご好評の超金運財布に続き、☆じゃんぐるまま☆オリジナル開運グッズ第二弾は、素敵なパワフルアクセサリーです!よくありそうで実はどこにもない、自分へのラッキーアイテムにもプレゼントにも最適な、こだわりの開運アクセサリー、どうぞ御覧くださいね!受注生産制で、ご注文より1~2ヶ月でのお届けとなります。