世界中の愛するみなさまこんにちは!手相家☆じゃんぐるまま☆です(^^)

超開運カレンダーにもあるように、1020日から116日まで、2022年の秋土用がやってきます。

最近みなさま調子はいかがですか?

「土用はどんより」と言われるように、何かと調子を崩しやすく、不安やイライラなどネガティブな感情が出やすい土用の時。ですが、土用の18日間に上手な過ごし方をすれば、これほど開運の流れを作れる時期はないのですよ!

いつもお伝えさせていただいているように、開運の基礎は「浄化」と、「私たちの人生の根っこ=日常を大切にすること」です。そのために、土用ほど活用できる期間はありません。

そんなわけで今日は、秋土用の開運ポイントと、今年の秋土用前後で地球のみんなに色濃く現れている、深い悲しみやトラウマの超え方についてお話させていただきます。

激動の地球を生き抜くみなさまの、お役に立ちますように!

土用について

毎年4回、和暦の季節の変わり目に18日間やってくる「土用」は、環境も自分も何かと不安定になる時です。

じゃんぐるまま☆のメルマガ&ブログではおなじみの土用のお話ですが、土用の過ごし方がわからない方は、こちらのリンクにしっかりと書いてありますので、ご活用くださいね(^^)

【2022年版】どんより土用の、オススメな開運する過ごし方はコレ!

 

とにかく土用で最重要なのは、「メンテナンス」して、「次の季節の準備」をすること

「不安定」というのを嫌う方も多いかと思います。が、その不安定さを逆手に取って、自分がしっかり調整する時期としていつも予定を組めば、とても快適に過ごせます。

また、土用のリズムを利用するには、「グラグラしている運を使って、動かしにくかった物事を、思いっきり動かしてしまう!」というのが、土用マスターの過ごし方です(^^)

家や職場の大掃除や模様替えにはじまり、仕事のやり方の大幅な見直し、普段忙しくてなかなか手がつけられないホームページやビジネスの仕組みの刷新の準備、また、先延ばしにして溜まりに溜まっていたアレコレをえいっ!っと思い切って片付けてしまう、そんなコトに土用を利用すれば、土用明けから始まる次の季節には、バッチリ開運の流れに乗れますよ♪

土用は昔から重要視されている季節の流れでやってくる調整期ですので、その影響は避けられず、心身に及ぼす影響はとても大きいです。みなさまも是非、土用マスターになって、快適な土用をお過ごしになり、次の季節へ弾みを付けてくださいね!

秋土用のポイントは?

土用は1年に4回、それぞれの季節の終わりにやってくるの、春夏秋冬それぞれの土用にはそれぞれの特徴があります。

秋土用は、実りの秋を終えて、「1年で最も疲れが出やすい」と言われる土用です。今、心身に疲れを感じていらっしゃる方も多いかと思います。

感情的には、いつもの土用よりも、さらに輪をかけて「クヨクヨ」しやすいのが秋土用。どの土用でもいつも出てくる「クヨクヨした気持ち、迷い、優柔不断」といったドンヨリした感情に加え、8月7日~10月19日までの「秋」の期間に、消化しきれなかった「悲しみ」の感情が、グズグズと湧き上がってくる時です。

クヨクヨとメソメソがコラボして、どうにも悲しくなってしまいがちな時期だから仕方ない!とまずは知って、自分を甘く優しく扱ってあげましょう。

デトックスや少食、食材を徐々に冬向けに切り替えていくことで身体の調整をするとともに、しっかりと「悲しみ」を腹の底まで感じきり、消化しきって、次の季節に向かいたいものです。

とにかく、不安定な土用に無理は禁物です。ゆったりめにスケジュールを組んで、なるべく余裕のある時間を過ごしましょう。いま、ここで時間をとって、未消化の悲しみを感じきることが、次への重要なステップです。

そんな不調なときは、しっかり休んで、たっぷり睡眠を取ってくださいね。土用で睡眠をしっかり取ることはいつでも大事ですが、特に秋土用は、よく寝て疲れを取ってあげてください。夢でメッセージを受け取りやすい時でもありますよ。

秋土用のスピリチュアルな意味

毎年秋土用は、天秤座の終わりからはじまり、そのほとんどが太陽が蠍座に入っている「蠍座シーズン」にかぶります。

外へ出ていこう、コミュニケーションしよう!というムードで、社交的だった天秤座の時期から一転して、蠍座は心を深く見つめ、「内なるジャーニー」をする星座潜在意識や無意識の領域へと降りていく蠍座の時間が10/23からの1ヶ月です。

ネガティブな感情を嫌う人は多いですが、本来、秋土用のクヨクヨ、出てくる悲しみは、まさにこの「インナージャーニー」に向けられるべき素晴らしい力なのです。ワクワク、にぎやかに喜んで過ごしている時期には、絶対に届かない深部へと潜っていける大切な時間が、秋土用です。

また、秋土用の太陽は、冬至の暗闇に向かって、太陽がどんどん短くなっていく時期。

今年の収穫をしっかりと終わらせ、実りを整理し、反省や見直しをして、来年へのアイディアを練っていくためにも、大事な期間となっています。

来年への大事な計画は、いまここからもう始まっています。ノリノリGOGO!な時では絶対に出来ない、秋土用ならではの落ち着いた冷静な心で人生を見つめ、今年の豊かさに感謝し、次の季節「冬」へ、そして来年へと、静かに心身を整える時間にしていきたいこの18日間です。

秋土用2022の特徴

2022年の秋土用の最も特徴的な点は、以下の2点です。

(1)日食・月食祭りの期間と重なっている

10/25の日食新月から、11/8の皆既日食満月まで、今年の「日食・月食祭り」となります。

ただでさえこの期間は、私たちの人生の破壊と再生、リボーンが宇宙から促される激しいエネルギーの時です。

そこに秋土用が重なるので、人生のデトックス力はひときわ激しくなることでしょう。

この期間は宇宙から強制終了がかかるのを待たず、自ら積極的に、手放すべきものを手放して、変えるべきものをさっさと変えていくのがポイントですよ。

誰でも何かしら、人生の不要な荷物や悪い習慣、余計な観念などを抱えているものです。私たちの次のステージにふさわしくないものは、ここでキッパリと別れを告げて、次の季節へと進んでいきましょう。

(2)影響力が大きい天体たちが、葛藤の角度を取っている

熱い火星に厳しい土星、さらに天王星・海王星・冥王星という神さま星のトリオがすべて葛藤の角度を取っているのがこの秋土用です。

周囲の都合と自分の望み、社会の状況と自分の行きたい方向、といった間に、葛藤が生まれやすい時です。自分は前に進みたいのに、家族の状況がそれを許さないですとか、自分は海外に行きたいのに、円安でなかなか行きにくい、といったような、一見解決しようがない葛藤が出てきやすい時。

こんなときはあまり焦らずに!

どうせ物事を始めないほうが良い土用ですから、じっくりと心身と環境を整えて、今後のチャンスを狙っていきましょう。

とにかく土用に「何をしていいかわからない」という方は、この土用こそ、「生前葬断捨離」がオススメです!

来世に持っていきたいもの、死んでもこの世に残したいと思えるもの、これからの「人生の新しいステージ」で輝く自分にふさわしいものだけを残して、土用の「動かしがたいものを動かす」パワーを借りて、不要なものをどんどん断捨離していきましょう。

余計なものを削ぎ落としさえすれば、あなたの真ん中にあるあなた自身の輝きは、自ずから輝き出します。

この土用に、しっかりと人生と自分のメンテナンスをして、あとは自然に光を世界へと放つことができる、新しい私たちにバージョンアップしていきましょうね。

***

それでは今日はこの辺で。

あなたの2022秋土用が、

変容と浄化、生まれ変わりに繋がる

素晴らしい時空となりますように!

 

地球の愛する、愛おしいみなさまへ。

じゃんぐるまま☆より、心からの愛と感謝と祈りをこめて。

 

★【超開運カレンダー 2022】無料プレゼント

2022年の便利な吉日カレンダーを、みなさまにお届けしています(^^)

行動にふさわしい吉日を知って毎日の計画を立てるために、とっても便利な【超開運カレンダー 】を、毎年ありったけの愛をこめて作成し、みなさまに完全無料でプレゼントさせていただいています♪

いまLINEやメールでご登録いただくと、まもなくリリースされる2023年の超開運カレンダーもお届けされます。

ぜひ来年の計画や運気アップにご活用くださいね。仕事にプライベートに大活躍です。

大事な幸運日は、これで逃さない!!

 

LINE公式アカウントで、金運アップのプレゼントです!

LINE登録していただくと、金運アップの素敵な開運待ち受け画像をお届けします♪いま占い業界で流行している、○○を利用したもので、なかなかパワフルです!お使いのみなさまからも大好評ですよ(^^) すでにたくさんの方々から、金運アップ効果の報告出てます☆

ぜひ公式LINEに登録してくださいね!下のバナーをクリックするか、ID検索の場合は、@junglemama です。(@を忘れずに!@を忘れるとLINE公式に登録できません)

登録したら、プレゼントのキーワード「おすすめ」をひとこと書いて送ってくださいね!折り返し、金運待ち受けが自動で届きます。(絵文字や他の文は、入れるとAIが反応しないので、何も入れないでくださいね)

 

<お知らせ>

11月から、講師の先生とコラボで新講座!風水の基礎講座が始まります。お席だんだん埋まってきたのでお早めにお申し込みくださいね。

いつも開運には断捨離だと口を酸っぱくして言っているじゃんぐるまま☆ですが(笑)。他の何よりも1番運に影響するのが、人生のベースとなるいまあなたが住んでいる所です。

日々の家の整え方はもちろん、引っ越しや家の購入など大事なシーンで開運する家を選べるようになる、一生役立つ知識ですよ。

Zoomと録画で参加できるのでお気軽にどうぞ♪

新講座【めざめの招福風水】11月スタート!

11月の東京手相鑑定11/2711/28です。

来年度に向けていまこそ人生の調整をしたい!と思う方はぜひ逢いに来てください♪2023以降の年運もお伝えしますよ。

逗子・オンラインの11月の日程も出てます↓

★毎月インスタライブで、その月の宇宙予報をお届けしてます♪

インスタでは毎月の幸運日のお知らせや、時々ゲリラ配信もやってます。

動画アーカイブもありますので、ぜひインスタでも繋がってくださいね!下のQRコードクリックでインスタに飛びます(^^)